【ポケモン剣盾】はいどらふと感想

それは一通のDMから始まった。

はいどら「DM失礼します
ポケモンでドラフト形式のチーム戦やるんですけど良ければ参加して頂けませんか?」

最近仕事が忙しく帰る時間も少し遅いのもあって断ろうかと思いましたが時間調整もできるらしく参加を決意した。

ルール

f:id:furapoke:20210522131845j:imagef:id:furapoke:20210522131855j:image

 

 

第1章 知らん人ばっか

 

どんな人が出るのか参加者メンバーを見るとほとんど知らなかったり、FFでも絡んだことのない人ばかりだった(誘ってくれたはいどらも一回マルチで遊んだ程度)

正直コミュ障の俺には重たすぎるものだった。

 

第2章  ドラフト

 

俺はドロシーさんに拾われました。

最終的にドロシー、えがか、桟敷というメンバーになり勿論皆さん初絡みという。

 

第3章 初顔合わせ+構築考え

 

ドラフトが終わり、ドロシーさんから「ダブルお願いできますか?」というメッセージがあり、ドロシーさん、えがかさんが通話をしていて、チャットで返すのもめんどくさかったので通話のグループに入り「大丈夫ですよー」と一言。その流れでマルチのパーティを考える事に。

マルチの相方はドロシーさんになり、一応僕はダブル勢としてやってきてるのでダブルで強くてドロシーさんもあまりポケモンをやってないという事でクセのないポケモンをお互い適当に上げていき、補完を考えて組みました。オタクなので自分が喋れる内容に関してはペラペラ意見を言ってました。チームメンバーはとても話しやすく気が楽でした。

 

ふらパーティ

f:id:furapoke:20210522050733j:image

ドロシーパーティ

f:id:furapoke:20210522131024j:image

 

最終的にこのようなパーティに、エンテイが適当に噴火して裏のポケモンの圏内に入れて適当にぶん殴るパーティになりました。ちなみにポリゴン2の枠は当日までトゲキッスだったのですが、リザが重いと思ったのでポリ2にしました

 

第4章  大会結果(予選)

 

予選(マルチ)

Aチーム🙆‍♂️

Cチーム🙅🏽‍♂️

Dチーム🙅‍♀️

 

でした。

ポケモン選択の時間がなくこちらのパーティがよく上3匹になっていたのが1番の敗因でもありますし、途中プレイングのガバがあったのも良くなかったです。完全に経験の差が出てしまいました。勝った試合では変更したポリ2と鉢巻ノラゴンが刺さりました。そしてビリ決定戦に駒を進め、相手はDチームになりました。

 

第5章 大会結果(本戦)

 

本戦(マルチ)

元々本戦ではマルチではなくシングルに出る予定でしたが色々ありマルチをする事になってしまったのでパーティを変えずマルチをする事に。そして選出時間が足りないと言う事で本戦では事前にパーティを公開していただき、選出を決めてから始める事になりました。

結果は

 

🙆🏿

 

でした。

テッカグヤがバチクソ刺さり色々葬ってくれました。なんやかんやまたポリ2が色々してくれました。

 

本戦(ダブル)

f:id:furapoke:20210522151350j:image

前ランクマで使おうと思ってた構築を使おうと思ってましたがどんなパーティを使ってたか思い出せずこんな感じに(ランドゴリラポリコータスまでは入ってた気がするけど残りが思い出せなかった)と言うことでランクマで強いレジエレキとウーラオスを入れるということに。

結果は

 

🙅🏽‍♂️

 

初手相手バンギロンゲ自分エレキポリ2で初手にエレキバックランド読み冷b媒体のダイアイスをバンギに放たれてひっくり返りました。

ポリのトリルからコータスで圧力をかけてその後は相手の動きもある程度読めたのでまくれそうな雰囲気はあったけど初手に一匹持っていかれたのが大きかったのと、トリル最終ターンにポリが半分くらい削れていたので相手のバンギランド両守る読み自己再生ができず、ポリで相手処理をしようとした自分が弱かったです(D2段階ダウンしててバンギランドどちらも特殊だったので動かれると終わるのはわかっててもこの動きは弱い)とはいえポリは痺れてましたし悪波怯みも考えるとこの行動ができたとしても勝つ可能性は半分あるかないか。マルチでもダブルでもひよった行動が裏目に出ました。

 

 

 

第6章 コミュ障は…?

 

俺がキツかったのは試合が終わった後の対戦相手達と一緒の通話で通話人数が8人以上。俺が苦手なのはこれなのである。4人くらいまでの通話は平気なのだが8人ほどになるといつ自分が会話していいのかわからなくなるのである。通話中ほとんどスプラトゥーンの動画を見てました。

 

第7章 終わりに

 

今回はいどらふとに誘っていただきありがとうございました。おそらくこのような機会がないと絡まないような人たちばかりだったので新鮮で楽しかったです。選んでくれたドロシーさん、チームメンバーのえがかさん桟敷さんありがとうございました。

はいどら運営お疲れ様でした。