ポケモンのマルチバトルについて(強いポケモン弱いポケモンそんなの人の勝手うんぬん)

f:id:furapoke:20170927115821j:image

どうも僕です。今回はマルチバトルについてお話しします。マルチバトルとは2人1組で行うもので味方との連携を取りながらバトルするルールです。僕は全ルールの中で一番難しいと思っています。強いポケモン弱いポケモンそんなの人の勝手うんぬかんぬん言ってますがマルチでは味方もいて、勝手ではないのでマルチバトルで強い、弱いと思った構築やポケモンを紹介します。

 

弱い

 

・手助けするポケモン

これは本当に味方と意思疎通できないと使えない技です。Skypeなんかの通話機能を使わないと噛み合わず1ターン無駄にすることもあるからです

 

・シングル勢が使う耐久ポケモン

テッカグヤナットレイなんかはマルチでも使えるのですが、ラッキーやドヒドイデ、ツボツボ、エアームドなど受けループなんかで使うポケモンは特に弱いです。隣にいると放置されやすく、相方を集中され全滅した後にやられる事が多いからです。当たり前なのですがダブル勢の使う追い風を持った耐久サンダーやバクアスイクンなんかは強いです。

 

・岩4倍弱点ポケモン

リザードンウルガモスとかです。マルチバトルなのでランドロスが敵に2匹並べられることもあり、耐久リザやウルガモスを使っても雪崩連打で倒されてしまいます。とは言えそこさえ注意すれば十分強いポケモンなのでめちゃくちゃ弱いってほどではないです。

 

・タイプ統一パ

上のと違って先に狙われる可能性が高いです。全ルールに言えることですがやはり一貫性のあるパーティは強くないです。

 

・雨パ、砂パなどの天候パ

ダブルと違って横並びにできず、シングルと違って敵2匹いるので動かしづらい上に天候要因が見られた瞬間大体手持ちが分かってしまうからです。

 

・エルテラ、メレラキ

たまにいるのですがこういうギミックパはそもそも横並びだから強いのであって縦並びだと弱いです

 

強い

 

・CHALK +カプ・レヒレ

f:id:furapoke:20170927115821j:image

間違いなく強い。ダブルではミラーマッチがあるため択が多いですがマルチではそういうことは起こらず、縦並びでも活躍できるのでかなり安定します。

 

・勝気ミロカロス

f:id:furapoke:20170927124012j:image

こいついると威嚇要因が出しにくくなりますし、もしランドランドとか初手で出した時にはビビリ玉ミロカロスなんかはもう止められません。凍える風でサポート自己再生で驚異の粘りを見せるので強いです。

 

・霊zギルガルド

f:id:furapoke:20170927124147j:image

こいつマジでめんどくさすぎる。マルチなのでギルガルドの霊zが2発飛んでくるのも珍しくもなく半減でなければ大体持ってかれるのがクソすぎます。ワイドガードなんかもあるとめんどくさい

 

・草zドラン(シュカドラン)

f:id:furapoke:20170927124402p:image

大体レヒレかスイクンを持ってくる人間が多いので刺さりやすい。シュカなら誰か1人は持ってきてるであろうランドの地震を耐えられるから強い

 

 

長くなりましたがこれが僕の思ったことです。マルチのパーティーを作るときはこの辺りを考えながらパーティーを組むことをおすすめします。マルチバトルはエンジョイパーティーでする人が多いかもしれませんがもしガチガチのパーティーでマルチバトルをしたい場合はふら(@furapoke)がちょくちょくマルチバトル(Skype有り、無しも可)を募集してるのでよろしければお願いします💁‍♂️もしエンジョイでしたい場合は僕もエンジョイパでやるのでよろしくお願いします。