プリティプリマ †プリプリ界最強エムリット軸パ†

エムリットの使用率悪かったです。

 

 

パーティ

 

エムリット@達人の帯

図太い

特性浮遊

サイキネ/めざパ炎/エナボ/守る

H187(252)-x-B152(108)-C136(84)-D126(4)-S108-(60)

H→ぶっぱ

B→マリルリの太鼓アクジェ耐え、カミツルギのリフブレ2耐え

C→エナボでマリルリを確2

D→余り

S→4振りFCロトム抜き

一番出番が少なかった。若干多かったルチャブルに対しては結構安定して出せた。たまにいたヒポポドリュウズ以外のドリュウズは型破りなので特性があってないような感じだった

 

Aガラガラ@太い骨

慎重

特性避雷針

フレドラ/シャドーボーン/守る/身代わり

H167(252)-A110(76)-B131(4)-x-D132(156)-S68(20)

H→ぶっぱ

A→HBバレル確1

B→余り

D→11n

S→余り

結構メジャーな振り方。バレルやカミツルギ葉緑素ポケを相手にしてた。ベトンのはたきだったり、メガポケ使えないからかロトムがたまにトリック持ってたりするのでそこがちょっと考えものだった

 

ポリゴン2@進化の輝石

特性ダウンロード

控えめ

シャドボ/毒々/トリル/自己再生

H191(244)-x-B128(140)-C154(116)-D116(4)-S81(4)

H→16n-1

B→カミツルギのZ聖剣耐え

C→余り

D→余り

S→余り

めざ炎個体なので少し振り方がおかしくなってる。トリルしたり、シャンデラカミツルギ、相手のポリツーの相手をするやつ。ベトンのはたきがやはりだるかった。

 

ドリュウズ@スカーフ

特性型破り

陽気

地震/ドリルライナー/アイへ/岩雪崩

H191(44)-A178(180)-B81(4)-x-D90(36)-S152(244)

H→16n-1

A→H振りミミッキュ確1

B→余り

D→余り

S→最速ドリュウズ抜かれ調整

こいつはよく仕事をしてくれた。確実にミミッキュを落としたり、シャンデラロトムにも役割を持てたのでほとんど選出していると思う。岩雪崩を打つ機会がなかったので他の技に変えても良かったかもしれない。最速ドリュウズ抜かれ調整にしたのはドリュウズとの同速対決が嫌で、確実にS判定をするためでした。Aを削ってBに振っても良かったかもしれなかった。

 

モロバレル@ゴツメ

特性再生力

図太い

胞子/ギガドレ/めざ炎/怒りの粉

H221(252)-x-B134(252)-C105(0)-D101(4)-S50(0)

H→ぶっぱ

B→ぶっぱ。マリルリの太鼓じゃれつく耐え

D→余り

こいつもほぼ出してた。Sを最遅にしてないので最遅にしてるポケモンの上から胞子打ったりもしてた。カミツルギも見れたので強かった

 

ロトム@水Z

特性浮遊

控えめ

ドロポン/放電/雨乞い/守る

H157(252)-x-B127(0)-C157(252)-D128(4)-105(0)

H→ぶっぱ

C→ぶっぱ

D→余り

水Zで命中安定で打ったり、小さくなるベトンを倒したりする。シャンデラに関してはエナボ持ってるやつが多かったので基本勝てない。コータス対策で雨乞い入れたがあまり出会わなかったのでちょっと腐ってしまった。放電でH振りマリルリが半分以上入るので太鼓阻止にも使ってた。

 

選出

ドリュウズ+ロトム裏バレル@1

 

ドリュウズ+バレル裏@2

 

ロトム+ガラガラ裏@2

 

エムリットが役割を持てるのがカミツルギくらいしかいなく、バレルはガラガラ、トリトドンマリルリはバレルで見ることが多く、肝心のカミツルギもバレルで見ることが多かったのでエムリットの選出機会が特に薄かったです。このルールでUMA多いのかなと思ったら意外にも少なくて悲しくなりました。