初めてのポケモンシーズン3ダブルレートチェリム構築

初めてブログ書きますよろしくお願いします

シーズン3最高ダブルレート1706(24勝14敗)(対戦数が多かったら多分高レートなので実質レート2200)

チェリム@食べ残し

ギガドレ/癒しの波動/日本晴れ/手助け

性格臆病

H236B108C4D12S148

この構築の中心となるポケモン晴れ状態にすると特性フラワーギフトの効果で自分と味方のADが1.5倍になるので強いんじゃないかと思った。常に晴らせておかないといけないのでトノやバンギが引っ込めるタイミングで日本晴れを打ったり、リザを上手く出さなきゃいけないのがアレ。攻撃面ではレヒレくらいにしか役割を持てないが基本手助けしたり補助をするので攻撃できるタイミングがあまりない。フォルムチェンジすると可愛いししなくても可愛い。僕は陰キャフォルムとウェイフォルムと呼んでる。


リザードン@メガ石Y

熱風/ソラビ/守る/身代わり

性格控えめ

H252B148C84D4S20

ランドの雪崩耐え調整の熱風オタクその1のリザードン。基本チェリムメブキジカと一緒に先発で出る事が多い。チェリムと一緒にいるおかげかDに振らなくてもボルトの珠10万は耐えてくれる


ヒードラン@シュカのみ

熱風/大地の力/めざパ氷/守る

性格控えめ

HC252D4

HCぶっぱの熱風オタクその2のヒードラン。こいつは相手にテテフとかがいるとかくらいしか出さないけど単純に晴れ熱風は強かった


メブキジカ@命の珠

ウッドホーン/恩返し/にどげり/守る

性格意地っ張り

AS252D4

サンダー+水ポケがいた時に出す。チェリムの手助けギフトの力を借りたおんがえしはほとんどのサンダーを倒せる火力になる。にどげりは飛び蹴りが守られるのが怖かったので採用した。とても火力がないので自信がある人は飛び蹴りでいいと思います。


ランドロス@拘りスカーフ

地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉返り

性格意地っ張り

AS252H4

個人的に一番チェリムといい感じになってたポケモン。結構クルクルサイクルを回すので晴れ状態でチェリムとランドが一緒になる事が多いのです。馬鹿力でメガガルーラを倒し、調整したリザードンYも岩雪崩で倒す。手助けギフト雪崩してるだけで強い。ギフトのおかげでDも上がるので冷Bやめざ氷も耐えてくれるので強かったです。チェリムといると実質スカーフ鉢巻チョッキランドになるので聞こえ方だけだったらめちゃくちゃ強い感じに聞こえる。


スイクン@イアのみ

熱湯/バクア/冷b/追い風

性格図太い

H252B140C92D4S20

一家に一台とりあえず入れただけ


基本選出


先発リザードンチェリム裏他2匹


先発リザードンメブキジカチェリムと他1匹


先発ランドロススイクン+他2匹(ほぼリザチェリム)


先発リザードンヒードランチェリム+他1匹


このパーティで相手がボルトランドが一緒だとキツイと思いました。あとトリルが来た場合守るなんかで時間を上手く稼がないと勝てないのでそこが考えものでした。最後4連敗して萎え萎えの萎え🌱になりました。


まとめ

今までシングルばかり潜ってダブルには一切手をつけなかったのですが、シーズン3の終盤からやり始めてダブルの奥深さを知りました。個人的にもうちょいパーティに慣れて、ダブルの知識があれば1800くらいは乗れたと思ったので来シーズンからはその辺を目指したいと思います(多分)(アディダスの財布)(べりべり)(ワカチコワカチコ)(ゆってぃ)(俊足)(コーナーで差をつけろ)

最後になりましたが文字ばかりの記事を見てくださってありがとうございました。